ブログ

ホームページを簡単更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

島原ホームページ無料相談所(ピーシードクター)の制作するホームページは、誰でも簡単に情報更新できる仕組みを実装しています。

私達がお客様のホームページに実装する簡単に更新できる仕組みは、Wordpressというソフトウェアです。ここではWordpressの使い方、簡単更新のやりかたをご紹介いたします。

投稿記事を書く

ホームページを更新するには、Wordpressにログインします。
ログインは、専用のURLアクセスするだけ。納品時にお渡しするIDとパスワードでログインすることができます。

メニューから「投稿」をクリックします。
投稿記事の一覧画面が表示されます。
「新規作成」ボタンをクリックして投稿記事作成を開始しましょう。

タイトルを書く

タイトルを追加っとテキストが表示されている箇所を書きたい記事タイトルに変更しましょう。

文章を書いてみましょう

コンテンツはブロックと呼ばれる単位で追加して作成します。

プラスマークのボタンの横に文字を入力と書かれた箇所に、記事を書いてみましょう。これは段落と呼ばれるブロックになります。

プラスボタンをおしてみてください。数種類のブロックから選んでページに追加することができるはずです。こうして、タイトルや段落の他にも様々なブロックを使って簡単に情報を掲載することができます。

画像を掲載しよう

それでは、画像ブロックを使って記事に画像を掲載してみましょう。
画面上にあるプラスボタン(ブロック追加ボタン)をクリックしてブロックの一覧を表示します。

ブロック一覧の中から「画像」ブロックを選択して画像ブロックをページに追加してください。

「アップロード」「メディアライブラリ」「URLから挿入」と3種類のボタンが用意されています。

今回は「アップロード」ボタンをクリックして、掲載したい画像ファイルをホームページへアップロードしてください。

アップロードした画像を掲載することができました。簡単ですね。

投稿記事を公開する

一通りの更新作業が終わったら、作業内容を保存し公開します。
この公開を行わないとホームページ上に投稿記事が表示されません。

公開するには、画面右上「公開する」ボタンをクリックします。

公開前に「プレビュー」ボタンで投稿記事の確認を行うこともできます。

このページでは、投稿記事を作成しタイトル、文章、画像を掲載する方法をご紹介しました。

このように特別な知識がなくても簡単な操作でホームページを更新することができます。ピーシードクターでは、このような使い方についても丁寧にご説明しますので安心してご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談は無料。お気軽にお問合せください。

(無料相談ダイヤル)受付時間 9:00-21:00
0120-933-387

メールでのお問合せはこちら